お付き合い

先日お会いしたアングラーさん曰く、最新のロッドはいいですねぇ〜とっ!

感度が良くて先週60Cmのシーバス釣れましたよ!

みれば真新しいD社のシーバスロッドが…

しかも有り得ない程のビッグルアーを投げている。

チャレンジャーである。

ここはかつてまだルアーフィッシングを覚えたての頃よく通っていた場所で流れが複雑で当時の仲間内では道場と呼んでいたポイントなのですが、人の手が加わり環境整備されてからめっきり釣れなくなってしまいました。

 

彼がマツのロッドを見てアジングですか?と聞いてきたので、いやいやメバルもシーバスもこいつでやりますよ!って答えるととても不思議な顔をされました。

それで捕れますか?ラインは?

ラインはフロロの2ポンドだけどなんの問題も有りませんよ!

彼の釣り方はいわゆる巻きの釣り!キャストしてリトリーブしての繰り返し!

この場所でのマツの釣り方はドリフトの釣り!アップクロスへキャストして流れにルアーを漂わせリトリーブはスーパーデッドスロー…ほぼ巻かない!

ほんとラインスラッグを取るだけ?みたいな感じ!

何もしない!

これは春先のアミパターンでトップに反応してライズがあったりした時等に有効なテクニック!

何故ならばベイトになっている物がバチである可能性が高いから…

いわゆるバチパターンを意識して…

釣り方はともかく、よほど不思議なのかやたらとロッドについて聞いてくる。

前々から言ってるけど、好みやスタイルがあるからあまりアナウンスはしないのだけれど聞かれれば答えなきゃ?でっ!あーだのこーだの!古いロッドですねっ…ってツッコミにそれでも現行モデルです。って答えた所でジ・エンドとした!

 

そう言えば確かにロッドもリールも歳とったなぁ〜

勿論自分も…

マツは基本的に新しい物好きではないし流行りは追わない!

新製品が出る度に目移りしたり買い替えたり、飛び付いたりはしないタチ!

浮気性ではない!ましてやコレクターでもない!

新しい物が良いのはわかるが、それはそれ…

気に入った物とはとことん付き合うタイプ!

 

考え方も古くさいのかな?

 

そんな短い間で良いも悪いもわかるまい…ってな感じかな?

 

ライン等の消耗品は別だけど…

だからといって新しい物に興味がないとかそう言う話しでもなく、暇をみては釣具屋へ行き新製品のチェック等はしているしコレはと思う物があれば実釣にとりいれたりはしてますよ!

そう言う面では釣具も日々進化していますしどんどん変わって行くモノにある程度は追従する必要があると思います。

 

でも、惚れたらとことん コレが良くも悪くもある訳で…

 

人生と言うテーマ!特に人間関係に於いては反省すべき事を多く感じます。

 

そんな事をしている内に歳ばかりくって空っぽな自分がいる訳で…

あっなんだか路線外れましたね!

 

釣具ですよねっ!

コレはもう道具として良いも悪いも使いこなすしか有りませんよ!理屈は必要ですけど感性も技術も必要になります。どう活かしどうこなすか?あくまでコチラ側の問題ですから…

 

良い面ばかり…なんてのは無い訳でして…

人間もそうだけど欠点や傷のない人なんていない訳で良い面も悪い面も理解して向き合う事が大切なんじゃないかと思ってます。

 

ですからこの先も惚れたら最後!

末永いお付き合いを続けていければと思ってます。