一押し

普段はアジング等でショートロッドを使っていても違う魚も釣りたいのでロングロッドでオススメは?って聞かれる事が何度もありまして…

 

シォアからのソルトライトルアーフィッシングに於いて現場に複数本のロッドを持ち込む事は少ないですよねっ!アジングでセッティングの違うものを何本も使用する方もいらしゃいますが、足場の良い堤防や漁港周りならいいにしてもテトラや磯の様に足場が悪く、しかもランガンスタイルなら尚の事現実的では無いはず!

 

その日その時に自分の釣りにシバリを設けてジグ単しかしないとか、ハードプラグしかやらないとかならまだしも欲張りに色々やりたくなるのが本音なんじゃないかと思うのですが?いかがなものでしょうかね?

 

自分の様にメインターゲットが決まっていてスタイル的にも決まっているにも関わらず浮気性で何でも釣れるものは釣りたいと言う欲張り(笑)な方なら、ある程度扱えるウェイトにキャパシティのあるロッド一本担いでそのロッドで出来る事をやりきりたいと思うんじゃないですかね?

 

ロッド自体も高い物ですし、複数本持つのも金銭的にも大変ですしねっ!

 

そこで、どうしてもの一本ってなったらどうするのか?

 

悩み何処ですが、自分ならば!

 

ブリーデンTR85PE・SPECIAL・ホーリーアイランド

 

しかないかな?とっ!

 

このロッド2g以下はかなり練習と集中力が必要になるけど安心の一本って感じです!

ジグ単・プラグ・フロート・バイブレーションにメタルジグから2.5寸までならエギングもできちゃう(汗)

合せるリールは2500番代が良い感じに思います!

これにPE0.5〜0.6号を150m入れておけばほとんどのリグに対応できます。

バランスも良いし、ライトゲームロッドなのですが、不意の大物にも対応できますよ!

クロダイの50クラスやシーバスの70でも余裕すらあります。

元々は5gのジグヘッドにワームの組み合わせで他のアングラーさん達が届かないエリア(竿抜け)をせめる事で数々の魚を釣りました。その内バイブレーションやメタルジグでマゴチやヒラメやシーバス等と遊んでてメタルジグが使えるならばと青物をやってみたらこれまた普通?に捕れる!

 

ヘビーウェイトの方にばかり偏りすぎて反省!しまして…

 

ライトウェイトを試していくと3g前後のプラグやジグヘッドならばなんのストレスもなく扱えるけど、2g・1.5gとなってくると飛距離云々よりもルアーコントロールが難しくて苦戦!

 

しかし、メーカーのフィールドテスターさん達は流石に使いこなしてて、ならば自分にも出来るはずとばかりに集中力MAXで修行してなんとか現在に至ってます。

 

なので3g以下になると覚悟(笑)がいります。

 

高い足場や遠投を視野に入れた釣り方やライトゲームの範疇でも大きい魚を狙いたいなら向いているロッドだと思います。

ただし感度云々で言い訳出来なくなりますけど…念の為…