秘密兵器!カブラジグ!補足

カブラを知らない方からすれば、こんなので釣れるのか不信だと思いますが、カブラそのものはエギングのエギと同じで古くからある漁具で、それを釣具として進化させた物です!

普通にサビキ釣りでアジやイワシが釣れるのを考えればカブラで釣れてもなんら不思議はないはずです。

一般的にサビキ釣りと言えば足元で仕掛けを上下させて魚を釣ります。又は大き目のウキとコマセカゴを使い少し投げて使ったりもしますね!

最近だとジグサビキと言う形で2〜3本のサビキのウエイトとしてメタルジグを付け、これを遠投して使ったりもします。魚種を問わず狙える必殺技ですねっ!

しかし…カブラジグはワームの使い方と全く同じスタイルで使用します。ただハリに付いてるものがワームからカブラに変わっただけ…

 

最近のワームは高性能な物も多く素材・形状からアクションや波動や比重までよく研究されています。

しかし、カブラの姿形はほぼ変わっていません!使われる各パーツはさすがに進化してますけど…

では何故今更カブラ?なのか?

以前にも言いましたが、ワームが良すぎて実は使いこなせてないのではないかと思うからです。

ロッドにしろラインにしろワームでさえ全てが高品質で高性能!だからこそ、そのスペックをちゃんと理解して使わないと無用の長物になりかねないのではないのかな?そう言う気がしてならないんです。

実際数々のアングラーさん達に会う度に何故って思わされる様な使い方をされてる事はよくあります!

間違っているとは言えないのかもしれないのですが、正しくも思えない!って感じ!

話しを戻してカブラなら色・形で迷う事がないしカブラそのものはアクションもしませんからジグヘッドやロッドワークでアクションさせます。ロッドワークを理解するのに近道なんじゃないかなと思う訳ですよ!

ジグヘッドに直接セットするタイプなら自分で好きな様に作れますので釣りに行けない日にコツコツ作るのも楽しいと思いますよ!

一応材料の紹介をしておきますねっ!


f:id:turipura:20201011002916j:image

たったこれだけ…後は好みのジグヘッドがあれば作れます!