伝授

えーと!

釣りとは余り関係ないので…ちょっと前置きしておきますねっ!

仕事の話しなのですが、いわゆる3Kの技術職!

昭和生まれの自分は自動車整備士に憧れてその職に就きました。当時は研修みたいなものなどなく先輩に付いて仕事を覚えていきました。

「仕事は目で盗め」って感じでマニュアルなんて無かったし、人によってはパワハラみたいなだったなぁ〜

 

ただただガムシャラに朝から夜中までとにかく必死に働いてた。

 

若かったのもあるけど世の中の仕組みや人間関係とか何も知らなかったってのもあって、仕事じゃなくその他の事に疲れはてて辞めてしまいました。

 

それからいくつかの職種を渡り歩き今に至るわけなのですが、歳を重ね近年は仕事を教える立場になり、教える事・伝える事の難しさを実感しています。

ご多分にもれず我が仕事は経験値や感覚に頼る部分が多いのでこれが難題!

教わる側は親子程年の差がある訳だから尚の事!

仕事以外の他愛のない会話ですら感じるジェネレーションギャップ…

感覚・捉え方の違い…

時代なんだろうけど…

そうは言ってもやる事はやらねば!で日々悪戦苦闘してます。

強いて言わせてもらうと仕事に来ていて仕事の意味がわかってないと言うか?時間から時間までただお金を稼ぎに来ているっ感覚?

何の為にお金が必要でその為に今何をすべきなのか?と言うのが見えてない人にいくら教えても伝わらないわな!(ちょいボヤキ)

 

だって何したいのかわからないから何をすべきかわからないんだと思えちゃう!

 

でっ!やっぱり釣りの話しになるのですが、釣り場でのアルアルなんだけど!何でもいいから釣りたい!って人が結構多くて返答に困ってしまう。何でもって?ねぇ〜

ある程度は的を絞ってもらわないと!

魚種によって釣り方も様々だし、自然相手だし…そういう意味では無限大にある訳で流石にお手上げとなります。

まぁこう言う方々はさて置き、ことソルトライトルアーゲームに絞ると最近は実戦より情報に振り回されてる感を強く感じます。

スマホでポチッと!何でもござれ!

 

タックルに関しては特にそんな傾向が強く、メーカーや釣り具屋さんに踊らされてる様にも見えたりもします。

確かに近年は性能も品質も昔とは比べ物にならない程進化しています。が、その分使う側のレベルは追従できていないとも思っちゃうんですよね!自分もその一人ですが…

道具としてどう使いこなすのか?と言う部分ではやはり感覚に頼るしかないし、スキルを積まなければわからない事だってあるでしょう。Aと言う竿が世間でどんなに高く評価されても必ずしも自分にあうとは限らない訳でそこには、釣り方や環境、その人の感覚や好み等ありとあらゆるソースが含まれるからエンドレスとなる訳です。

ではどうするのか?と言う話しですが、まずは自分が何をしたいのか明確にする事から始めないと道は見えてきませんよねっ!

目的(目標)が定まれば方向性も見えてきて方向性が見えれば何をどうして行くべきなのか見えてくると思います。

ここら辺がキモだったりするんじゃないかなって!

釣りにせよ仕事にせよ出来る人はここら辺がシッカリ見定まっているもので、目標があるからブレないし、バイタリティーがある!

バイタリティーがあるから受け皿としての器も大きいし吸収も早い!

見定める事で、目配りや気配りも自然とできるのではないかと…

だからそこに結果がついてくるんだと思います。

 

偉そうな事を書きましたが、勿論自分もまだまだ未熟です。