釣り行きたい!

寒い朝 

白い息で冬の到来を感じる!

メバルの季節!

ちょ〜がつく程の汗っかきなので夏の釣りは苦手です。これは若い頃からで何をしていても汗をかく!人から見れば多分不思議な位に…それは多汗症のレベルを越えていて営業でスーツを着ればネクタイの先から滴り落ちるし勿論ジャケットもびしょびしょになるし人と話しをしていてもハンカチ(タオル地)は離せないから仕事どころじゃない!必然的に作業服の仕事に就いてきた。まぁ多少手先が器用だったのと元々機械いじりが好きだったってのもあったけど…

 

ポイント移動で汗・キャストしては汗・リトリーブしては汗…もう釣りどころじゃない!汗を拭っている方が釣ってる時間より長い!

 

そして、もう一つの難題が…

 

それは、女にモテまくる事!(自慢)

 

勿論人間じゃない(*_*)それは我が人生の宿敵モスキートのメス♀!これも若い頃からなんだけどなぜだかモテまくり、痒みを伴うキスマークを全身に受けやはり釣りどころじゃなくなってしまうのである。

一夏でウナ3本とかですから…

 

そんなこんなで基本冬の釣りが好きです。

まぁ他にも理由はあって、まず釣り人が少ない事!今年は特にコロナの影響なのか?釣りブームなのか?何処に行っても人だらけ…

行き場をなくした人達が普通釣りが成立しない様な場所にまで流れ込む始末!何度下見に行っても車すら停められない有り様でした。

なんだか当たり前の様に周囲はゴミだらけになってたりして釣りする人が釣り場を減らしてしまっている事実を目の当たりにすると、とても複雑な気持ちになります。

本当になんだかなぁ〜

 

もう一つの理由としては星空が綺麗な事!

キャストしてリグが馴染む間に空を見上げてたりします。

張り詰めた凛とした空気感も好きだったりします。

 

釣りには人それぞれのスタイルや楽しみ方があると思ってはいます。

ですが、あくまで他人や周りに迷惑等を掛けないと言う条件付きなんではないかなとも!

時代が変わり文化や教育も変わり、勿論考え方もルールも変わりました。

だからって何でもアリ自分勝手でいい訳はなく、マナーやモラルは必ず持ち合わせて居たいものですねっ!

 

別に釣りに限った事ではないのたけれど、例えば社会問題になった煽り運転だったり、スマホを見ながらの歩行や自転車乗ってたり?

自殺志願者なんじゃないかな?って感じてしまうくらい。

勿論安全確認なんてしないで車道に出てきたり、横切ったり!

事故を起こせぱ当然車側が悪く言われる訳だし何か不条理ですよねっ!

こんな時代だからマナーだのモラルだのと言っても響かないのかなぁ〜?

便利になったけど反面冷たく廃れた時代になっと感じるのは自分だけなのかな?

 

良いのか悪いのか? 

 

それでも身体の動く内はやっぱり釣りしたい!

寒くなると何故か釣り熱が上がりワクワクするのであった!