お天道様の意地悪?

メバル病が発病した週末!

仕事中はポカポカと穏やかだったのに…

陽が落ちると風が強まり嘘の様に吹きまくった!

なんだかなぁ〜

家の雨戸がガタガタと音を出している。多少の風なら行くつもりでいただけにガッカリ!お天道様のバカ…

いい歳してグズってもどうにもならないのはわかってる。わかっるって!

え〜いヤケ酒だぁ〜

とは………

ならないんだなぁ〜

お酒は呑みません!いや呑めません!

ちょ〜下戸ですから……

我が家系はどちらかと言えば酒豪系なのだがその血は受け継がなかったみたい?

 

モンモンとした気持ちと裏腹に風は収まらず朝まで眠れずじまい!

 

どうせ寝れないのならと近場の海を見て廻るこんな天気でもそれなりに釣り人は居る!

んーノン気!だよねっ!!あ〜あっ!

 

東京湾の工業地帯そのものは、かつての埋立てや水質汚染を経て、現在は以前より良い環境になっているようで現にボートでならシーバスやメバルクロダイ等を楽しめるとの事ですが、ショアからはキツイ!海に近づく事すらできないのが現実!

 

限られた場所にありとあらゆる釣り方の人が押し寄せるものだから当然の様にトラブルもあり、人波が去った後にはゴミだけが残されていると言う有り様!

 

トイレじゃないけど流してなくてウ○チとかあったらそのトイレで用足ししないでしょっ!もうねっ下品だけどそのレベル!

 

釣り人が煙たがられる最大の理由なんじゃないかな?

 

海に限らず何処にあっても同じ事!

 

勿論釣り人だけが悪い訳じゃないにしろ、あからさまに釣り人の出したであろうゴミも結構あったりして…言い訳できない部分があるのも事実です。

 

国は思い出せないけど…何処かの国立公園だったかな?

「残していいのは足跡だけ、持って帰っていいのは思い出だけ」ってフレーズが頭をよぎります。

 

しかたないのでベイトフィネスのキャスト練習…

ウエイトを変え、ブレーキセッティングを変えてキャスト・キャスト・キャストお〜

 

あ〜疲れた!でもベイトタックルってキャストそのものが楽しい!

なんとかバックラッシュせずにそこそこ飛距離を出せる位には慣れてきたがバスアングラーさんみたいなテクニカルなキャスト等は出来るはずもなく、ただのオーバーヘッドのみ!

でも今はコレで十分!

スピニングタックルをヤメた訳じゃないですよ!

釣りの巾を広げたいだけ…

適材適所でタックルを使い分けていく中にベイトフィネスを入れて、様々な条件に対応できる様にしたいと言う事かな!

 

釣りに対する満足度って千差万別・十人十色人それぞれ違うでしょっ!

魚を食べたいからって人も居るだろうし、数やサイズにこだわる人もいる。

自分の場合はサイズへのこだわりもあるけど、なんと言っても狙って釣ったと言いたい!

それが、タックルのチョイスだったりルアー選び…ポイント選び…キャストからアクション…ランディングまでその全てで、釣れたじゃなく狙って獲りましたって言いたい訳!

でも誰かに対してではなく、あくまで自分に自己満足としてですよっ!

 

前にも言ったけど、目標(目的)がなけりゃ道は見えてこないし、何をどうすべきかもわからないんじゃないかと…何かにつけて多分凄く迷うと思う。

釣りに限った事じゃないけど…

 

こだわりを持つ事…

自分の釣りにあえて制約やシバリを設ける事で余計な回り道をせず、よそ見しないで真正面から向き合えると思っているし釣りそのものに対しての価値観を見い出していて、自分にとって価値あるものだからこそ尚の事マナーやモラルを持って向き合って居たいと考えます。

又そう考える事で、感覚を研ぎ澄ませ意識を持って釣りができるとも思ってます。