わからない?が…わからない???

釣りたいのに釣れない!魚を釣りたいから道具を揃え、海に立ち投げては巻いて投げては巻いて…たまにマグレで釣れたりもして…

わけもわからずを繰り返してたりしているのではないか?と感じる方とお会いした時の話しですが…

煮付けと唐揚げが食べたいから魚持ってきてとの知人からの命令(オーダー)を受け、半ば強制的にマイポイントへ出撃…

そう言えばこの話しの少し前に、朝方釣れたマゴチを玄関ノブにぶら下げといた事まだ怒ってんのかな?だって朝早くピンポン押したらまずいかなぁ〜って思っちゃったし、魚大好きで食べたいって言ってたし…後でメールなり電話なりすればいいやぁ〜って…

家に着くなり寝落ちしちゃいました!昼前に携帯見たら玄関が生臭いと👊マークの雨アラレ!

まぁ夜になって美味しくいただきました。とフォローのメールが来ましたが、彼も知ってるんです。怒らせて不仲になると新鮮な魚が届かない事を!

言っておきますけど魚屋じゃないからねっ!

 

時は年末も近い真夜中!メッチャ寒いし流石に皆さん寝てるわなぁ〜だぁ〜れも居ません。やったぁ〜独壇場だっ!

正味二時間25〜26センチのメバルを2匹唐揚げにはデカ過ぎるサイズのカサゴを5匹!

命令コンプリート!

さて引き上げますか?とっこのタイミングで気付いてしまった!そい言えば先程から何やら怪しげな音がしていた事に…確か誰も居なかったし、人の気配無かったよな?あっ車に戻っ!て魚シメないと…やっぱり自分の車しかない!

でも時折不審な風斬り音が…

そう〜と音のする方を見るとテトラの影に若い方が居てコチラに気付いてあがってきました。バケツを見るなり、へぇ〜こんなの釣れるんですかぁ〜凄いですねぇ〜いいなぁ〜

イカ狙ってるんすけど、ここってイカつれますぅ〜まだ初めたばかりなんすよっ!

あのぉ〜取り付く隙ないんですけどっ!

話しを聞くとエギングは初めてで、やり方も見よう見まねだそうで…某中古釣具屋で店員の言いなりのセットにエギ2本持ってこの寒空の中1時間掛けて原チャリで来たんだと…

話しは続き・俺イカ食べたいんすよ。(中略)若い時暴走族やってて親に随分心配掛けてたんす。仕事が決まってなんかこう〜親父にイカ食べさせたくなって今日来たんですよ!

あ〜やっと話しが見えた!

えぇ貴方がやんちゃなのは一目見た時からわかってました。茶髪だしロックな髪型だし眉毛細いし…でもやる気満々のファイターなのもわ・か・り・ま・し・た!

心配掛けた親に食べさせたい!この一言で彼にレクチャーし始め、ひと通りの説明の後折角だからと実釣開始!まぁ自分は仕入れ?もすんでるし…(この時点で釣れるなんて思ってない)の3投目…引っ掛かっちゃいました・あっ取れた!なんとコレ、根がかりなんかじゃなくそのカンナにはまさしくゲソがついていました。すぐさま同じ所に投げさせた4投目、練習通りの着底・着底からのジャーク・ジャークからのフォール…とっ次の瞬間ロッドが満月!又引っ掛かっちゃいましたと彼!

しかし彼のロッドを満月にしているのは水の惑星地球では無く紛れも無くアオリイカでした。

確かに良い潮加減だし、ラインにベイトらしき触りもあった。仕入れ?が済んでの早上がりのタイミングではあるけど…本当にまさかですよ!キロとはいかないまでも立派な大物!

無口になった彼はガタガタと震えながらそのイカジーっと眺めていました。自販機でコーヒーを買い、タバコに火を付け落ち着かせ帰り道十分気を付ける様促し別れました!

彼が起したこの奇跡とも言える出来事は彼の素直さがもたらした様な気がしてなりません!先入観も固定観念も無く余計な知識が無いからわからないがわからないと聞いてきました。素直だからこそ言う事を受け入れ行動してました。それに熱いものを持ってました!

翌日エギングロッドをシャクリ倒す自分が居たことは言うまでもありません!その結果が虚しく終わった事も付け加えておきます。