夏なのに…夏だから…

夏真っ盛りですが、今年はコロナの影響で神奈川県の海水浴場は全て閉鎖!

近隣駐車場も閉鎖!

釣り公園も閉鎖されています。

行き場を無くした釣り人が可能な場所に集中してしまい昼夜問わず、ごった返していたりしてまさに戦場(笑)

しばらくは自分の釣りはできそうもありません!

まぁこう言う状況ですから致し方ないですね!

どちらかど言うと夏は苦手!とにかく汗っかきで水分補給してもタレ流し…だし…

後、天敵のモスキート!人間の女性にはモテないけど、蚊のメスにはモテまくり痒みを伴う熱いキスを全身に受け、もうボッコボコにされるんです。ワンシーズン痒み止め3本!

それでもこの時期狙うならマゴチですかね!釣りたい&食べたい!

そこで投げ釣りをしている方にヒントをもらう訳なのですが、ハゼ・メゴチ・ピンギスとかが釣れていればやる気になるのですが、掟やぶりのヒトデ三枚掛けとか素バリを引くか魚と言えばフグとかだとそこで気持ちが撃沈しますが…

 

そう言えば素バリを引いたり(エサとられて)ましてやヒトデ釣れても、何故って考えないのかとても不・思・議です。又エサ付けて投げてヒトデを釣りまくる?

手裏剣作りたい訳じゃないですよね?

フグに八つ当たりして干物作りもヤメて下さいね!

遠投目的なのでしょうが、PEライン使っている方が大多数!

もしもぉ〜し…そのラインが風に吹かれてたるんでますよ!!

PEは伸びが少なく基本感度は良いのですが、それはラインが張っていればの話し!

風に膨らめば当たりを伝えません!

それと出来合いの3本針の仕掛け等を使う際にはサルカンスナップと末端の針を持ち仕掛けを伸ばしてから使わないと、水中でジグザグのままになってたりします。これも当たりが伝わらない要因です。

ヒトデが掛かるのはそれだけリグ(仕掛け)が動いてないからです。投げたら投げっぱなし、置き竿にしてほったらかしにしてる方が多いですね!それでは釣れる魚も釣れませんよ!

 

話しをマゴチに戻して…

自分の愛竿は8.3Ftなのですが、このロッドは今流行りのファースト(先調子)ではなくスロー(胴調子)で、魚を掛けても主導権を取られやすく、リグのコントロールが難しいのですが、それでもベンディングカーブがとてもキレイで惚れこんでいるので、近距離でマゴチが狙えそうな時はコイツに軽量ジグヘッドにソフトワーム!んっ?そうラインこそPEですがメバルのセットそのままです。

そして遠投するなら8.5Ftか9.3FtにPE0.5号

ルアーはメタル系で7g〜19gまで!何故かと言えばメバル用のロッドだからです。

メバルロッドしか持ってないもん!

このロッドに19gならMAX80mと言う所ですかね!

ちなみに秋にはこれでイナダもやります!

メバルタックルでマゴチ?って思われるかもしれませんが、普通はシーバスロッドとかに15g〜30gの重たいジグヘッドにワームか、バイブレーションやメタルジグって感じですよね!これ当たり前!

でも近距離戦なら軽いジグヘッドだからこそ出来るアクションがあります。

それは、水平リトリーブ!

海底から10cm〜15cm上を水平リトリーブするんですが、ウエイトが重いとよほどの早巻きをしないと無理な訳で、ハイスピードじゃ魚も追えないでしょう!

ライトリグだからこそ出来るって事で軽量リグを扱うにはメバルロッドって訳です。



f:id:turipura:20200808020003j:image

では実際どうするのか?と言うと着底後ジグヘッドを好みの高さまでハネ上げます。ハネ上げたリグをリールを巻いてリトリーブするのでは無く、ロッドでサビキます。距離で言えば1〜1.5m位ですかね!しかしマゴチの目上を通せる為か?やたらいい感じに当たったりします。

このロッドによる水平リトリーブはアジングでも使えます。ショートバイト多発の時とかにお試しあれ!

メバルロッドで大丈夫かって思うかもしれませんが、最近のロッドは優秀です!もちろんあくまで自己責任で…

もちろんランディングネットは必要ですからね!間違っても抜き上げはヤメてね!