残念!

最近やたらとアジングをしているアングラーさんに会うのですが…

お〜ぃメバル屋さんはどこいっちゃったのぉ〜

こちとら食欲を満たす為に浮気心でイカ探し…

しかし、イカどころか何にも居ない!ハイっ断念!見切り早っ!

 

 

近くの方々に声を掛けてみる。

アジ狙いのビギナーさんで釣れてないしアタリもないとの返事!タックルを見ると6ft台のロッドに1000番台のリールにラインはエステル!ロッドに対して重すぎるであろうジグヘッドに見た事ない変なワームが付いてる!

 

聞くと釣具屋の店員さんのオススメらしい!

しかもソリッドティップ!

本当によくあるセット!

 

リトリーブの釣りならイイのだけれどリアクションの釣りには余り向かないし、小型のメタルジグやバイブレーションは使えない!

 

決して悪いとか・違ってるとか・って言う話しではなく、勿論有りなのですが…

場所や釣り方(リグ)を選べないのが欠点!

ましてやエステルラインでは魚のサイズも限定されてしまう。

アジングと言うカテゴリーに特化し過ぎていてビギナーさんには余りオススメとは思えないんですよ!特にこの横浜エリアでは…

この手のセットで楽しい釣りが出来る場所がないんです。

足場は高いし、至近距離は場荒れしてるし!

 

このアングラーさんとお話ししていると、毎日の様に動画を観ているけどアクションの入れ方やレンジキープの仕方等はよくわからないとの事で、確かに釣り方を見ている限りではとにかくリトリーブスピードが早過ぎるし着水からの巻き出しも毎回バラバラなのでカウントもとっていない様子!

動画ってやっぱり喉越しがいいんだね?携帯やPCでサクッて観れるからねっ!でもサラッと観てても栄養がとれないみたい!

このブログには動画はないし、例えるなら硬〜い食べ物みたいなもんで、よく噛んで噛んでそれでも噛んで…いい加減アゴが疲れた頃に飲み込めば血にも肉にもなるってイメージで書いてます。

 

ちなみにどの位飛ばしてますか?水深はわかりますか?って聞いてみたけど野暮だった!

少しだけやり方をレクチャーしてお終い!

 

雑誌を読んでも動画を観てもキモになる事はわかりづらいんだと思います。

やっぱり現場でのやり取りで理解してもらうのが一番早いみたいだとつくづく思いました。

後、ジグヘッドとワームの組み合わせが合ってないのもよくある事で、手持ちのワームをやたらめったらチェンジしても悪循環しがちになりますので、やはり明るいうちにチェックしておくべきですよとアドバイス

 

勿体無いですよねっ!情熱もやる気も伸び代も有るのに手段がないのは…

 

近くに居たご夫婦からの情報では、千葉県の外房勝浦近辺でも今年はアジがよくないらしく日によってムラが激しいとの事で、内房の方が安定していると言う話しでした。

ご夫婦曰く例年に比べ今年は全般的に釣れないし何か海の様子が変だとも言ってました。

それと千葉(館山自衛隊堤防)も全面立入禁止になったそうです。

ご夫婦の話しでは常々のゴミ問題に加え釣り人と漁師さんが何やらモメてやり合った結果の立入禁止処置らしく今後開放はしないとの話しでした。

残念ですよね!何処もかしこもこの様な状態で釣り場がどんどん無くなっちゃう!

マナーとモラルも釣り道具!

常に携帯してみんなが楽しく釣りが出来る様にしていきましょうね!では…