釣り人の想い

釣りを始めるキッカケは人それぞれで、親が好きだったとか…友達に連れられて…彼氏が好きだから…なんてのもアリで、ご夫婦やカップル・家族連れで仲良くなんて微笑ましく思います。釣り方も、狙う魚種も様々で中にはあらゆる手段で何でも狙いなんて人もいますね!

自分は釣りとは別にふら〜と海へ行き色々な方々にお邪魔にならない程度で声をかけさせてもらう事をよくします。ルアーフィッシングとは無関係に見えるウキ釣りやサビキ釣りをしている方、投げ釣りをしている方も…

どうですかぁ〜  釣れましたぁ〜

こんなの釣れました! 昨日は釣れたのに今日はさっぱりだぁ!

ここって何がつれるんですか?なんて質問され返す事もあります。

他愛もない会話の中に意外と貴重な情報がある事も多く、昨日隣りでこんなの釣れた!ここじゃないけどアチラであんなの釣れてた!

なんにも釣れなかった!大きいの掛かったけどバラシちゃった!

自分一人では集めきれない貴重な情報ですよね!

ルアーフィッシングとは関係ない様に思いますか???

自分はそうは思いません!投げ釣りでハゼやメゴチ・シロギス等が釣れていればマゴチ・ヒラメが釣れるかも?サビキに小アジやイワシが掛ればシーバス・青物・イカ等も視野に入ってきます。海が全体的活性化してるとも言えますよねっ!逆に小魚すら何も釣れていない様な場所でルアー投げたいと思います?

 

 

自然の中、四季折々様々な生き物が少しづつでも関わり合いながら生きています。

生きる事=食べる事

捕食し捕食されながら…その営みを繰り返しています。

 

釣りはその狭間にあります。

 

生きる事=食べる事・言い方を変えれば食べる事は生きる事です。そして子孫を残す事!本能にしだがい生きて命を繫いでいます!

プランクトンにはじまり、エビやカニ等の甲殻類…イソメ等の多毛類…そして魚が魚を捕食します。

ここら辺の所をちょっと意識するとスナップの先にどんなルアーを付けるのかがわかりやすくなりますよ!