夜空に願いを…

女心と秋の空とはよく言ったもので、変わりやす事の例えとして使われますが、今年のお天道様は悪天候のまま変わる気配なし!

機嫌が悪いのか風は一行に収まらない!尚かつ知ってか?知らずしてか?週末になると雨!

 

昨夜はとても綺麗な三日月が出ていて、風さえなければ海に出ていたはずなのに…

ロマンチストではないけど、海に立ちリグを馴染ませる間に夜空を見上げるのはよくある事!

横浜は見える星の数が少ないなぁ…

 

子供時代は東京に住んでいて、小学生の終わりに千葉へ引っ越した。

当時は光化学スモッグの影響で東京で見る事の無かった星空に子供ながら感動してました。

千葉県も最南端へ行くと更にスケールアップして、真冬の真夜中に見上げる夜空はとても綺麗で、日によっては一直線に動く人工衛星の存在もわかる程!感動的ですらあります。

冷たい風にさらされながらこんな時に隣に彼女でもいてくれたなら…等と何度想った事か?

しかし、釣り馬鹿なマツはそそくさとお着替え!釣り専用車としていじくりまくったワゴン車はオーバーヘッドのスピーカーにフルコンポ!TVにビデオ・冷蔵庫に簡易シャワーまで付けて、しかもスモーク3枚張りで中は真っ暗だから蛍光灯も付けてた!この車に毛布や枕を積んでたものだからお前の車は動くラブホテルだとよく言われたものです。

 

今なら釣り用のウエアーもファッショナブルですが、当時は釣りと言えば超マイナーな趣味!ダサい・汚い・生臭い・三拍子揃ってて、服もオッサン臭い物ばかりで…

まぁそんな事にお構いなしでのフル装備!

オッサン臭全開!モテる訳など微塵もなし!

 

そして迎える夜明け…

夜から朝に変わる瞬間!これが又何とも感動的なシーンでして…

釣りとは別に一見の価値アリ!

真冬のピーンと張り詰め、凛とした空気をひと呼吸…

いざっ荒磯へ…

こんな生活をほぼ毎週やってました。

マツは超汗っかきなので基本的に冬の釣りが好きです。夏はほぼ溶けてますから…

 

横浜に来てから始めたライトソルトルアーですが、毎年大晦日から元旦にかけても海にいましたしねっ…

しかし、ホーム(釣り場)レスとなってしまって凹んでる所にわずかな光が指した!

それは昨夜9時半!最近よく行くラーメン屋さんにて…

店先にベイトロッドを持つ若者が…迷わず声を掛けてみる!

シーバス狙いだったけど、今日は不発との事!

今年はアジもイワシも少なくて…等と話しをしてくれて…

ありがとうございました!

 

ラーメンをススってると普段寡黙で無口(高倉健タイプ)な店長(釣り好き)がポツリっ…

今、復旧工事している所に新たに釣り公園できるらしいよ?

何っ?

箸もお口もビタ止まり!ロングフリーーーーズっ!

マジですか? おーまいがっ!

わずなか光が…

天は我を見捨ててなかった!

おぉ女神様

 

正確な場所や規模、工期等はわからないけどかなり信憑性のある話しらしい!

実際には出来てみないとわからないけど出来たてホヤホヤでは魚が着きません。

時間を掛けてコンクリートのアルカリが抜け、海藻や貝や小動物が着けば魚も回ります。

皮一枚首が繋がった!