ご安全に…

仕事柄よく口にはするけど釣り場では皆無!

毎年水の事故が起こり悲報が聞かれます。

まさか?ってケースと起こるべきにして起った事故みたいなケースとありますよね!

釣りも相手は自然…

穏やかに迎え入れてくれる時もあれば、荒れ狂う時だってあります。

数年前の事ですが、夏も終わり秋の気配も感じられる頃…

下げのタイミングでしか入れないポイント!日付が変わろうかと言う時間!

他に釣り人も居らず、今日はいただきってキャストするも当たりすら無くもどかしい時間を過ごしていましたらバタバタと誰かが小走りして来る!見ると小学5年生位の男の子!もうビックリです!しかも半袖・短パン・サンダル履き!まァ足場はそれほど悪くはないのだけれど…

釣れますかぁ〜ときたもんだ!

すぐ様ロッドをしまい…誰と来たのと聞けばお父さん!

お父さんどこ?

あっち…と指さす…

そのお父さんの所に行ってみれば小学3年位の女の子まで居る!しかもほったらかしで釣りに夢中!

普段は温厚な自分ですが、流石に湯気ポッポ

何してるんですか?

無責任すぎますよ!

何か事故が起きてからでは取り返しがつきませんよ!

淡々と説教!

本人も悪いと思う所があったのか?素直に怒られてました。

安全を確認しつつ車まで戻り以前事故があった事や事故を起こせば自負達だけではなく他の釣り人にも迷惑を掛けてしまう事を理解してもらい…子供連れでも釣りか可能な場所を教えて帰ってもらいました。

何の為のライフジャケットなのか?スパイクブーツなのか?

事故を未然に防ぐ為!安全に対する意識ですよね!

折角の楽しいはずの釣りへの想いを嫌な思い出にしない様に…

自分も暗闇の磯でライトが切れた事がありました。電池は新品を入れてたのですが、後で確認するとケーブルが切れていました。

予備のライトを持っていた為に帰路につく事ができましたが、予備が無ければ朝まで身動きできずに事故に繋がっていたのかも知れません。

今ではメインの他に予備の予備(計3個)まで持ち歩いています。

相手は自然!機嫌の悪い時もあります!

海は逃げません!穏やか心よく迎え入れてくれる時もあります。

釣りたい気持ちは皆一緒です!

 

決して無理はしないで下さい!

 

危険を感じたら退く勇気を持ってて下さい!