出逢い

ライトソルトルアーフィッシングと言うカテゴリーなんだろうけど…

一応メバルメインに追っかけていてやり込んでやり込んで、今のスタイルに落ち着いた訳ですが、初めからメバルにハマってたのでは有りません!

クロダイのウキ釣りやイシダイ釣りも随分とやりましたが、千葉から神奈川に来てみたら海が在るのに近づけない有様!

どうあっても釣りを辞める訳も無く、近場で釣りをするとなると狙うはシーバス?ぐらいか?

ならば、ルアーでしょっ!

それまでルアーなんて使った事無かったし、第一釣れるとも思って無かった!

雑誌を読みあさり一通り使い方を覚えやってみたらあっさり釣れた!そしてハマってしまいもう毎日!仕事終ればその足でポイントへ通う日々が約3年続きその間毎朝ゴミ拾いもしてました!ハードルアーでシーバスをやっている時に7cm程のルアーにメバルが掛かる事があり、それならばメバル狙うか?ってなったけど又雑誌を読み漁る羽目に…

何やらジグヘッドにソフトワームと言うルアーでやるらしい?買ってはみたけどロッドがダメ!バスロッドじゃ扱えない!

当時シマノ派だったのもあり買っちゃう訳ですよ!

AR−C 7.4Ftウルトラライト!

メバルを狙っていると今度はシーバスが掛かるんですが、これがどおして面白い!バスロッドの時と違いスリリングなんだけど不安は無い!もうねえ…へーって感じで、ならばとハードプラグでシーバス打ち!ハマりましたよ…ライトロッドならではなのか?とにかく釣ってて楽しいの一言!

このロッドでハードプラグを使ったシーバスゲーム中にとんでもない力で引き、ハリを伸ばしていくヤツと出会うのですが、その間にも当たるのにフッキングしないからとチェックしてみれば、トレブルフックが潰れていた事が数回あり正体不明のヤツは多分ドデカイシーバスなんなだろうと想像してました。

そのヤツを捕る為にランディングネットも新調し、ラインをPEに替えてフックを強化して挑んでたある一投!潮上へアップクロスに打ちシンキングペンシルをゆっくり沈めながらのドリフト中に感じた違和感に反射的に合せを入れた瞬間…ロッドは今までにない程曲がりキツメに締めたドラッグなのにラインが出ていくしまつ…シーバスの引きではないのはわかったのですが、まさかの正体がメバルだったとは…ネットでキャッチしてライトで照らして初めてそれがメバルなんだと理解しました!

咥えてたシンペンのお腹のフックは見事に潰れて刺さっていました。今まで何度もフックを潰し、ラインをぶった切っていたヤツの正体はメバルでした。

メバルスゲー

自称メバラーの誕生です!

えっ!シーバス?あっもういいのいっぱい釣ったしぃー

まぁこんな日々の中、自分の釣りを変えてしまったもう一つの出逢い…

 

それは自分が道場と呼んでいた流れの速いポイント…機嫌がいいと型も出るけど、機嫌が悪いとほぼノン気という気分屋的ポイント!

先行で自分が打っていると、どうですかぁ〜と声を掛けてくれたアングラーさん!左いいですか?あっどうぞどうぞ!そんな会話の後そのアングラーさんはメバルを連続ヒット!

ヨレのボトムに着いてますねぇ〜だって!

えっ!ヨレ?ボトム?ここ流れ速いしそんなのわかる訳ない???でしょっ!

自分は当たりすら無かったからひと休憩…

AR−Cですかぁ?いい竿ですよね!だけどこう言う場所ならラインはフロロがいいですよ!と言ったのち何やらゴソゴソ!

振ってみます?と言いながら渡されたロッドを持つた瞬間に出た言葉が 軽るっ!でした

ゴソゴソしてたのは左ききの自分の為にわざわざハンドルを入れ替えてくれてた為でした。

振ってみて下さいよ!ジグは1.3gです!

お借りしたロッドを振りラインが張った瞬間にコッ!って着底したのを感じ、リトリーブすれば流れの強弱と言うか変化にロッドが追従している!自分のロッドでは今まで何も感じ無かった事!

なんすか?コレ!それ以上言葉がでない!

彼の説明で、そのロッドがブリーデンのストレンジと言うワンピースのロッドである事、そして彼がそのメーカーのテスターである事を話してくれたのですが、興奮覚めやまぬ自分は質問ぜめをする始末!本当に失礼致しました。 

たった一投しただけだったのですが、この一投がその後自分の釣りに対する考え方もスタイルも変えてしまう事となりました。

まさに衝撃的な出逢いでした。

もちろんその晩は眠れなかったのは言うまでもありません!

アイドルと握手したから今日は手を洗わないって心理が少しだけわかる気がするのでした。