魚を釣る為に!守るべき事!

魚を釣りたい!

だけど釣れない!

そんな人達にお会いして、思うのは…

みんな釣りが好き!って事!

そんなの当たり前、好きだからやってんだよとか怒らないでね!

でも、その釣り人(釣り人だけではなく釣り人も絡んでと言う意味)が大好きな釣りをする場所をダメにして来た経歴があるのは歪めない事実ですよね!

もちろん全てのアングラーさんではないですよ!

ごく一部の方々のマナーの悪さなんでしょうが…もし、この先も今のままなら釣り場が無くなるのは目に見えてます。

嫌じゃないですか?

自分は凄く嫌です。

釣りは楽しい!その楽しい釣りを体が動く限り続けて行きたいと思ってます。

 

トイレに行ったら流しますよね!

ゴミを持って帰るなんてそれ位に当たり前の事なんじゃないですかね!

それが出来ない人が居たから釣り人が嫌われ者扱いされた!

もし前の人が流さないままのトイレに入ったら気分悪いでしょう…なんだよぉ〜非常識だなって思うでしょ〜! 汚いし!臭いし!

じゃっ誰がいつそれを掃除するのか?考えないんですかね?

自分がホームといていた場所はそうしたゴミ処理に年間一千万近くかかってると聞きました!

その為に使う必要のない時間とお金と労力を誰が負担するんですかね?

締め出されて、使用禁止って言われても仕方ないですよね!

こんな事もうヤメましょうよ!

誰がいつ行っても気持ちよく楽しめる様にしましょうよ!

 

釣れないと嘆くアングラーさんにアドバイスさせて頂く事がある時は、必ずゴミを持ち帰って貰う事と、マナーを守ってほしい事を理解してもらいます。その上でならポイントも釣り方もアドバイスさせて貰います。

条件にもよりますが、可能ならその場で釣ってもらう事もあります。何より釣りの楽しさをわかって欲しいから…

今、その場でポイントを譲ったとしても釣りの楽しさを体験してもらいマナーを守ってもらう方がいいと思うからです。

求められれば、タックルボックス内のルアーを全て見せたりもします。

 

以前一組のカップルにお会いした時なんて、声を掛けられて数分後…

スミマセン!トイレ行きたいので…と彼氏はなんと彼女と釣り道具一式を自分に預けて猛ダッシュで近くのコンビニへ…

多分…多分(大)だったんだろうけど…?(笑)

自分が悪いオジさんだったらどうすんだろう?

仕方ないし…釣れないと言う彼女さんに釣り方のレクチャー…

キャストはそこそこ出来ているのでロッドの操作と当たりの取り方を教えてみる!

キャストなしでロッドを少し立て気味に構えて目をつぶってもらい、自分がラインを手にしてロッドに掛かる負荷と魚の当たりをラインを引く事で再現して感じとってもらうと言うやり方!

TVや雑誌では紹介されない釣りの基本的な部分の感じると言う大切なキーワード!

 

コレッ!結構リアルにわかりやすいはず…

どう?負荷(重み)の違いとか、当たりがわかりますか?と聞くと!

 

はい!わかります! 

じゃっ!あそこに投げてみて…

まだまだ沈めて…ハイっ着底!ラインを巻いて…ロッドを立てて…アクション入れて…

リフトしたジグが再着底する瞬間にゴンッ!

キャーキャーワーヮー!サカゴ君でした!

満面の笑み!本当に嬉しそう…

結局彼氏が缶コーヒー片手に帰ってくるまでに3匹!全てカサゴだけど3匹目はほぼ自力で釣ってましたよ!

彼氏の不可思議そうな顔を尻目に最高の笑顔で写メ撮りまくってました。

 

本日の授業はここまで…

って事で、自分はロッドを一振りもぜずその日は終了となりました。

 

 

釣れない!

釣れないのは魚が居ないからと言うよりは釣り場そのものが少なすぎるから…

魚が明らかに居るであろう所に入れない!近づけない!

でも今は魚が居ない所でも環境がよくなれば生き物も魚も戻ってきます。

釣り人が釣り場を守り・作る事が必要なんじゃないかと思います。