言い訳ヤメて釣りしましょう!

今日は風が強くて…水温が冷たくて… 

釣れないと言い訳してませんか?

確かに全く釣れず当たりすら無い時だってあります。

でも言い訳ばかり繰り返してても仕方ありません。

この釣れないと言う現実をデータとして構築されてる方は少ないですよね!釣れたデータを記録されてる方は多いのですが… 

釣れないデータも考え方によっては貴重な資料になります。釣れなかった要因に思いあたる事が見つかればその逆ならば釣れたかも?と言う発想!

 

風強くて…水が冷たくて…本当にそうなんでしょうか?もし後から来た人に隣りで釣られたりしたら…

何が違っていたのか?何が足りないのか?

あの人は運がいいとか、上手そうだからとか言って自分を納得させられますか?違いますよねっ!多分めちゃくちゃ悔しいと思います。

上手な方は多分人一倍悔しい思いをして、人の何倍もの苦い経験を釣りたいと言う想いを糧に努力してきていると思います。 

 

感覚を研ぎ澄ます事!集中力を持つ事!無駄な事をせずに行動に意味を持たせる事!

 

例えばの話しですが、アナタが釣りをしていて話し掛けられたとします!

何してるんですか?

ルアーで釣りしてます。

アジやメバルとか狙ってます。

何故あそこに投げたんですか?

んっ?えっ?質問の意味がわかりません?

どうゆう理由があって投げたんですか?

まぁこんな質問される事無いとは思いますが、もし立ち位置から真正面にキャストした際に聞かれたならどう答えます?答えを持ってますか?

釣り場(ポイント)に着いて道具をセットし第一投…何処に投げてます?

立ち位置から真正面に渾身のフルキャストとかしてません?

そのキャストは何の為ですか?

その一投に意味(意識)をもたせてますか?

そして釣りしている間にいったい何投していますか?100投?150投?

何が言いたいのかと言うと一投ですら、飛距離・カウント取れば水深・着底感がわかれば底の状態・投げた方向以外からの回収ならば潮の流れてる方向・ウエイトを触れば水温すらわかります。

上手いと言われる方はそこら辺の意識がちゃんとしていて、動作に無駄がない!

やみくもに100投するより釣る為の意識を持たせた10投の方が魚に近づけるはずだと思うのです。