マイセッティング2

前回に引き続きセッティングとバランスのお話…

ちょっとマニアックな話になってしまいましたが、こう言う事を見直す事(意識する事)でみえてくるものがいっぱいあります。自分的に必ずしも軽いリールが良いって事ではないって事です!※さらに重くしている訳ですから…

ですが、全体的に重くなっても重心が手元にあるとむしろ竿先を軽く感じます。重心が手元にある事で操作性も向上し操作性が向上すれば疲れも減ります。結果いい釣りに繋がります。

だからあの竿買え・このリール使えって事ではないので誤解なく!

今お手元にある物をちょっと見直してみて下さい!そして今後ロッドやリールを購入予定ならば考えてみて下さい!

フラッグシップ的な高価な物は確かに高性能だし魅力的ですが、お金に余裕がある人が釣り上手な訳じゃないし…(かなり負け惜しみ)

どんなにいい物も使いこなせなければ意味ないでしょっ!今ある物でもそのポテンシャルを最大限にいかす為に見直してみると言う事です。

余談ですが、アルテグラC3000・6.8〜7.4ftのロッドにはかなり大き目ですが重さの他にもメリットがあります。まず安価な事!そして巻き出しが軽くスプール径をかせげる事!ハンドルにわずかなガタがないのも自分には有り難い事です。巻き出しの軽さはごくゆっくりとルアーを引く時に有効でスプール径はラインの巻き癖に関わってきます。無理してまで高価なリールを買うのなら替えスプールを買い、予備として持ち歩く方がいいと思い2ポンドと3ポンドフロロ・PE0.3を巻いた物を常に携帯してます。

それと自分はブリーデンのロッドを愛用していますが、ライトロッドとしては張りがあり(けっして硬いと言う意味ではありません)

OFF感度に長けていると感じるからです。張りはルアーにアクションを入れやすくしてくれ、OFF感度の良さはさまざまな違和感すら情報として伝えてくれます。扱えるルアーウエイト幅が広いのもメリットだと思っています。

まぁどっちつかずと言う意見もありますが…

7.4ftで0.5〜5gまで扱えます。ジグ単もスモールプラグや小型メタルジグもロッド一本でこなせます!

ただやっぱり高いのが難点!